パワーストーンに対する基本的な考え方
あなたにとってパワーストーンはどのような対象ですか?あなたはパワーストーンをどのような対象として付き合っていますか?
◇石の綺麗さ、外観の魅力に惹かれている
◇幸運を呼び寄せるアイテムとして
◇自分自身の状態を良くする為のお守りとして
人によって石との付き合い方は色々な距離感があると思います。
石との付き合い方、関わり方は人それぞれ、無数にありますが、パワーストーンに対する基本的な考え方をご紹介致します。
パワーストーンに依存しない
パワーストーンには確かに素晴らしい力があります。
自然が作り出した神秘の結晶、そのとおり、調べるほどにその奥の深さには感動させられるのですが、基本的に石と付き合うときには石に頼り過ぎないほうが良いということが言えます。
意外に思われるでしょうか?
ポイントはあくまでも主体となるべきはその人の思いであったり努力であるべきだと言うことです。もちろん、少しくらい頼るのは全く問題ありません。
人は多かれ少なかれ何かに対して依存心を持ってしまうものですし、お守りと言う存在そのものがある種、依存的な要素もあります。
依存が完全に悪いわけではなく、依存しすぎて自分自身の努力を放棄すると、逆にマイナスの方向に向かってしまうので注意が必要ということなのです。
大体感覚としては自分の力が8割くらい、残り20%くらいが石の力の応援、その程度に考えて下さい。
そうですね。天然石はアナタの応援団と言った感じでしょうか。
パワーストーンと良質のコミュニケーションを取る
石と良質のコミュニケーションを多くとることが大事です。
とは言っても、話しかけたりするということではありません。もちろん話しかけてあげるのは良いことですが、中にはそういうことが苦手だと感じる方も多いと思います。
ただ、石を信頼し、大切にしてあげてください。
石はただの「モノ」ではなく、自分自身の一部だというような思いで、接してあげることが大切です。そして、先にも書きましたが、自分自身の努力を怠らないこと、これが最も重要かもしれません。
石はいわばエネルギーの増幅器のようなものです。
元になるアナタ自信のエネルギーが無ければパワーアップもさせてくれません。
パワーストーンを浄化しましょう
もう一つ大事なのがパワーストーンの浄化です。
特に人とたくさん会うという方や、人を癒すお仕事をされている方は天然石アクセサリーの浄化を頻繁していただければと思います。
人によっては浄化の必要がほとんどないという方も稀にですがいらっしゃいます。
それはその人のエネルギー自体が非常に強く、その人が着けていることで石自体が浄化されるからです。(こういう方はそもそもパワーストーンとか必要じゃないかもしれませんが)
ただ、良い思いで着けられている方の石は浄化の頻度は少なくても良いかもしれません。
参考:お手入れ・浄化方法
所有者の意識が石に働きかける
先に書いたことの具体的な説明となりますが、石の持つエネルギーというのは、基本的に所有者が、石に対して何らかの意識をしない限り、強く人に対して働き掛けることはないと思ってください。(稀に異常に強烈なエネルギーを持って周囲の人に影響を及ぼす石がありますが そういうものはたいてい神社等に祭られている御神体です。)
もしアナタが自分の所有する天然石を、ただそこにある「モノ」として、 視界にただ入っているくらいの状態で見ているのであれば、その石とアナタの間にはエネルギーのラインが繋がっていません。
アナタが○○したい、○○の状態になりたいと強く思い、石を自分と関連付けるように、 身に着けたり、意識したり、可愛がったりする事で、初めてエネルギーのラインがアナタと石の間に通り、エネルギーが同調し、増幅していくのです。
ここでは、基本的なことを書きましたが、マニュアルに頼りすぎるのはあまりオススメできません。それは、石は自分自身の感覚で感じるものだからです。
アナタは旅行に行くときに、旅行本などを持っていきますか?
もちろん、道に迷わない為や、オススメの情報等色々な有益情報を旅行本はくれるでしょう。
しかし、本当の醍醐味はその場所に実際に行って自分が感じる感覚であり、そこでの発見のはずです。
たかが本一冊にその場所の魅力が網羅できるわけがありません。石と石のマニュアル本の関係も同じです。
参考にするのは良いと思いますし、それが近道だとも思います。
ただ、本当に石の力を引き出す為には、自分で感じようとすることが大切なのです。
マニュアルだけ読んでしまうと依存にも陥りやすくなります。自分自身の感覚を大切にすることを忘れないでくださいね。