ジュエリー(宝石)とパワーストーンの違いについて
ジュエリー(宝石)とジェムストーン(半貴石)の違いについては、ある程度明確な定義があります。
ジュエリーとは、希少性が高く、美しく、長い年月を経ても品質が劣化しないもの……
大体このような感じで、その類から漏れるものをジェムストーン(半貴石)と呼びます。
例えば、美しいけれど比較的量が産出されるものであったり、希少だけどさほど一般的に見てさほど美しくないものとかもっとも、人によって、希少性や、美しさの線引きについては知識的な部分も含めて曖昧な部分も多く、ジュエリーとジェムストーンの線引きも実際のマーケットでは、人によって基準が違うようです。
そのあたりの線引きを気にするかどうかも、個人の考え方によって、かなり違うようですし、あまり気にしない人も多いです。
ジュエリー(宝石)とパワーストーンは同じ?
では、あらためて、ジュエリーやアクセサリーとパワーストーンの違いって何でしょうか?
もちろん、これは「石」を使用したものを前提としてですが、一つの答えとしては、「ジュエリー&アクセサリーとパワーストーンは同じ」と考えています。
但し、あくまで【物】として見た場合の話です。実はこの線引きを作るのは身に着ける私達自身の意識の部分なのです。
例えば、ダイヤモンドのリングはほとんどの方がジュエリーだと思うのでしょう。
しかし、違う角度から見るとダイヤモンドは、数ある石の中でも別格的にエネルギーの高い石であり、パワーストーン的に見ても最高の石の一つなのです。
逆に流通する場所や売られているショップ、シチュエーションによっては、パワーストーンとして代表的とされている石を使用して作られたものを完全にアクセサリーとして販売していたりします。
アクセサリーとしてのパワーストーン
一般的な認識としては、例えばブレスレットなどについては、数珠タイプの、ゴムのものをパワーストーンとしてイメージされる方が多いようなのですが、例えば、弊社の運営するサイト「星の種」では元々パワーストーンデザイナーズアクセサリーというコンセプトでスタートしたので、一般的イメージとしての「パワーストーン的では無いデザイン」のアクセサリーも沢山あります。言い換えると、パワーストーンとして流通している石達をもっとおしゃれに、身に着けてもらいたいというコンセプトです。(もちろんパワーストーンとしても人生を良い方向へ導く為に活用していただきたいという思いも込めています)
これらをアクセとして身に着ける方もいらっしゃいますし、パワーストーンだと思って身に着ける方もいらっしゃいます。
また逆に、弊社の運営する別サイト「ヒーリングスペースタオ」は、どちらかと言うと、パワーストーン的なイメージでデザインを起こすことが多いです。
パワーストーンとあなた
ダイヤモンドなどを身に着ける時、おそらくほとんどの女性は自分が輝いているイメージで身に着けるのでしょう。そして、綺麗なジュエリーやアクセサリーを身に着ける事で、自信が出たり、元気に、楽しくなったりもするでしょう。
そのこと自体、ジュエリーやアクセサリーからある種の「エネルギー」をもらっているわけです。
つまり、身に着けて自分が少しでも元気になれる要素があるものって、広く考えるとパワーストーン的だと言えなくは無いのです。
もちろん石にはそういう考え方以外にいつもご紹介しているような素晴らしい力が沢山あります。その石達のパワーストーンとしての力を引き出すのは誰でも無い、あなた自身の思いなのです。
スタイルにこだわる必要はありませんし、石に対して色々な考え方があっても良いと思います。その時その時で石から感じる感覚を大切にしながら自分らしく、自分が楽しく輝けるように、自由に石を楽しんでみませんか??